2019.4

  • 平成の時代が終わります

     

     

    断片裂3点 渡り裂嶋海黄19世紀ほか


    平成の時代が終わります。
    平成5年に開店して出発した蓮の小さな店が、平成の終わりまで続けることができましたことを、心より感謝いたしております。ありがとうございます。
    令和の時代を迎えても、引き続きごく小さな断片裂にも大切に目を向けて、そこに示されているはずの染織品からの多くの情報に気付くことができますよう、いろいろと学んでゆければと願っております。

     

    愉しい古裂をご紹介させていただきたいと思います。
    今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
    来る令和の時代が穏やかな時間に包まれますように。

     

     

     

     

     

  • 卯月 四月

     

     

    緑地春草と柳にツバメ文様友禅染

     

    四月になりました。
    東京のサクラはそろそろ終わりのようで、郵便局の前の桜並木の道路には、ずいぶん花びらが風に舞っていました。

     

    お蔭様で名古屋の月日荘さんでの展示会が無事に終了し、諸々の片付けをしながら、もう一週間経つのだなあ、と、愉しかった会期中の日々のことをいろいろと振り返っております。ほんとうに多くの良き出会いを頂いて、お目にかかりました皆様の笑顔がとても心に余韻として、今も温かく残り続けています。
    愉しかったですね。ありがとうございました。幸せでした。

     

    これから次は若葉の季節になります。季節のスピードが早まってくるときです。
    引き続き、古裂を整える作業を始めて、皆様に古きよき味わいの古裂をご紹介させていただければと思います。
    今月もどうぞよろしくお願いいたします。

     

     

     

     

  • 名古屋での展示会が無事終了いたしました

     

    最終日の朝の月日荘さん

    名古屋の月日荘さんにて、3月29日から31日までの3日間開催いたしました展示会が無事に終了いたしました。会場にお越し下さいましたお客様、インスタグラムを御覧下さいました皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

     

    東京以外で初めて開催する今回の展示会でした。開催するまでどきどきでしたが、月日荘さんにいろいろとお力添えをいただきながら、お蔭様で、とても愉しい古裂のひとときを過ごすことができました。月日荘さんに、心より御礼申し上げます。

     

    お忙しい中、遠方からお越し下さいましたお客様、また、東京にいてもこれまでお目にかかる機会のなかったお客様、関西に行かれる途中下車を下さりお越し下さいましたお客様、3日間ともお運び下さったお客様、御来場下さいましたすべての皆様から、とても多くのことがらを頂いたと思います。心から有り難く、感謝しかございません。この度の展示会で過ごさせていただいた意義深いひとつひとつを心の糧に、これからも古裂を学んで精進してまいりたいと思います。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。