2023.7

  • 新開店は9月を予定しております

     

     

    木綿絞り染め裂と麻浅葱地小格子裂
    江戸時代 19世紀

     

    新開店は9月を予定しております。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

     

    旧店舗ではスペースの関係上、通常並べられない裂もありました。また新入荷の裂は店頭に並べるまでに、普段からかなり時間を要します。手作業でひととおり状態を整える、その時間が必要なためです。手入れは自分なりの方法ですが、古い裂が趣を変えることなく良好に整ってくれると、色彩も全体の雰囲気も、その裂の本来のよさに近づいてくれるように思えます。自分が扱う裂に対する届け方、今後も当店なりのいつもの仕事を続けてゆきたいと思います。

     

    新開店の店では、これまで店頭に並べられていなかった古裂、端裂などをご紹介させていただけましたらと準備しております。9月に入り、開店の日をお知らせ出来ましたら、ぜひお越しくださいませ。
    皆様もどうぞこの猛暑にお気をつけてお過ごしください。

     

     

     

     

  • 文月 七月

     

     

    今日は七夕。

     

    七月になりました。

    今日は七夕。お花屋さんでわりあい大きめの笹が売られていたので、緑に惹かれて買って帰りました。諸々の作業でまだ整わない新店舗に着き包みをひらくと、笹の葉の香りがふわりと立ちのぼり、何やらこちらが清められたような気になりました。大きめの笹なのでこのように香ったのだろうと思います。小さな枝のところは鋏でおとして、ガラスの筒に七夕の笹を立てました。写真は落とした小さな笹の葉です。

     

    笹の葉さらさら。昨日初めて蝉の聲を聞きました。

    今月もどうぞよろしくお願いいたします。