2021.3

  • 金沢から京都へ

     

     

    金沢 黒門前緑地(旧高峰家 ・旧検事正官舎)の桜

     

    京都到着。

     

    今週は出張にて金沢から京都へ向いました。当日はお天気に恵まれて、金沢は予想していたよりも暖かでした。途中、黒門前緑地の桜を暫し眺めてひと休み。午前中到着し、夕方前までの金沢での所用を済ませてから、特急サンダーバードで約2時間30分、京都に到着です。もしうまく時間が間に合えば、京都駅内の美術館「えき」KYOTOで3月28日まで開催の「ソール・ライター展」にすべりこめるかも?と淡く思っていたのですが、それは叶わず。昨年東京での開催には足を運びましたが、あらためて京都で観ることができたら愉しいなどと思っていたのですが、間に合いませんでした。駆け足で過ごした金沢と京都から帰宅すると、出かける前はまだ背も伸びていなかった、日本桜草の白い小さな花が咲いていました。「神代冠」という名の清々しい小さな花です。
    まもなく4月。東京では桜の花がもう、風に舞いはじめています。

     

     

     

     

  • 「経緯木綿・白茶地経縞の中に経絣」をアップいたしました

     

     

    経緯木綿・白茶地経縞の中に経絣
    江戸末ー明治 19世紀

     

    商品紹介に「経緯木綿・白茶地経縞の中に経絣」をアップいたしました。
    縞と絣の深い魅力のある、大変手の込んだ染織品です。
    どうぞ御覧下さいませ。

     

     

     

     

  • 桜 咲く

     

     

    桜 咲く

     

    桜が咲きました。
    これは店からの帰り道。夜桜です。今年もこの季節になったのだなあと思います。
    夜の桜が風に吹かれているのを見ると、ふと私は村上華岳の「夜桜之図」が思い出されます。桜の花の色と同じ色をした雪洞が、夜桜の宴を楽しむ瓜実顔をした沢山の人びとの間に遠くまでお祭りのように灯っているのです。作品には人びとのざわめきや笑い聲が織りなされており、春の夜の闇の空気もわかってとても好きな作品です。夜も更ければ次第に宴もお開きになり、ほろ酔いの瓜実顔の人びとは、夜の桜を見上げながら、三々五々に家路につくことでしょう。

     

    桜は春酣になる前の、今くらいが一番美しいように思われます。
    花冷えのする夜は少し道を遠回りして帰りたい、そんな気持ちになるのです。

     

     

     

     

  • バターを丸めながら 其の三

     

     

    バターを丸めながら。其の三

     

    諸々のことをしていると日付がすぐに変わってしまいます。
    手土産でお持ちした、桜の花の形をしたお煎餅が美味しかったとお聞きでき、嬉しく思ったこと。たまたま立ち寄ったデパ地下のチーズ屋さんで、何やらお洒落な説明を受けたけれどよくわからず、一応笑顔したことなどなど、深夜にバターを丸めながら、いろいろと思い巡らせる。バターは大中。大小のときも。小さなナイフの柄には塀に座ったハンプティダンプティ。

     

    深夜すぎたため、猛烈な眠気により2,3回バターを転がり落とす。 手早く丸めないと溶けやすくなってきたことを知る春の夜更け。
    先程手洗いした麻の古裂がもう乾いておりました。

     

     

     

     

  • 弥生 三月

     

     

    黄綸子地蒲公英流水文字文様小袖裂(軸装)
    江戸時代 18世紀

     

    三月になりました。
    早くも今日はひな祭りです。買いそびれないようにと先日求めた桃の花が、枝に連なり咲いています。今年は小ぶりな袋で丁度よいひなあられを早くに見つけてあったので、それもひなの隣に置き。春酣になる前の三月は、こうした彩から始まります。桜の賑わいはまだ先で、つめたい北風の吹く日も多い、こういう季節がいいのです。

     

    緊急事態宣言は七日まで延長されておりますが、店舗営業につきまして等、七日以降に追ってお知らせいたします。お探しの裂や何かございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。引き続き、皆様御自愛下さいませ。
    今月もどうぞよろしくお願いいたします。

     

     

  • 黄綸子地蒲公英流水文字文様小袖裂(軸装)をアップいたしました

     

     

     

    商品紹介にアップいたしました。
    「来」の文字と春の野辺に咲く蒲公英、滝のように真っすぐに流れ落ちる流水の構図が珍しい一点です。どうぞ御覧下さいませ。

     

    *こちらの商品は御売約となりました。
     ありがとうございました。