2017.11

  • 艸ノ会を終えて

     

    能装束断片 江戸時代


    11月25日(土)、26日(日)の二日間開催いたしました三人展艸ノ会はお蔭様をもちまして無事に終了いたしました。
    両日ともお天気にも恵まれて、ほんとうにたくさんの方々が会場にお運び下さり、とても感激いたしました。
    古裂古美術 蓮では企画展といたしまして「裂のほとり展 ー断片裂を中心にー」をおこないました。江戸期の木綿、絹、紬、麻、様々な小さな断片裂をご紹介させていただきました。能装束の断片裂や慶長裂の断片裂なども並べさせていただいたのですが、中でも長い間集めてまいりました渡り裂の「嶋かいき」の断片裂を展示させていただきましたことは、蓮の店として記憶しておきたく思う点でした。渡り裂の参考資料になりますが、お好きな方にお持ちいただいて新たなコレクションに加えていただけましたら幸いです。
    そのほか、小さくても魅力ある金襴、銀欄の断片裂、ヨーロッパ更紗の素敵な断片裂など、掌にのる楽しい断片裂を催しさせていただきました。断片裂のテーマでは、いずれまた企画展をおこなえればと思っております。この度は会場となりました京橋の草友舎さん、大分の花元さんと三人展艸ノ会を開催させていただきましたこと、お二人に心から感謝しております。そして皆様ほんとうにありがとうございました。引き続き、古裂の魅力を追いかけてゆきたいと思います。
     
     
     

  • 「艸ノ会」開催いたします。

     
    艸ノ会の開催です
     

    艸ノ会 「裂のほとり展」


    本日11月25日(土)12:00から三人展 艸ノ会を開催いたします。
    26日(日)は11時からです。
    草友舎さん、花元さんの出品される古く美しいものと古裂たちをご覧いただけましたら幸いです。
     
    古裂古美術蓮は企画展として「裂のほとり展 -断片裂を中心にー」をおこないます。
    会場では24周年を記念して先日発行いたしました小冊子『裂のほとり』一部500円を販売いたします。どうぞお気軽にご来場下さいませ。
     
     
     

  • もうすぐ艸ノ会が始ります

     
    今週末はいよいよ艸ノ会が開催いたします。 
    いろいろ古裂を整えて準備しているところです。
    皆様に愉しんでいただけますよう、どうぞお気軽にお出かけ下さいませ。 
     
     
    出品の古裂の風景

    うさぎと唐草の型染め

    能装束断片裂


    小さなサイズのものたちです。少しづつ、いろいろを、お楽しみ下さいませ。

     

     

     
     

  • 小冊子『裂のほとり』を編みました

     

    『裂のほとり』


    蓮は1993年の秋に小さな店を出発させて、今年24年を迎えます。 
    これまで支えて下さいました皆様に、心より感謝いたしております。 
    年月を記念して、この度古裂に関わるささやかな冊子『裂のほとり』を編みました。 
    A5横サイズ、カラー20ページ、価格は500円です。 
     
    ご購入のご希望とお届けの詳細につきましては後日あらためてお知らせいたします。 
    展示会準備のため現在冊子のご配送に関するご対応ができず後日になってしまいますこと大変申し訳ございません。何卒よろしくお願いいたします。 
     
    『裂のほとり』もくじ 
    まえがき / 地蔵菩薩 / ひとつの色 / たとう紙の更紗 / 縞と格子の絹織物 / 
    嶋かいきによせて / 沖縄が湛える / 理想の休日 / あとがき 
     
     

     

    『裂のほとり』より


     
     

  • 十一月 霜月

     
     

    能装束断片裂芒図刺繍部分 江戸後期頃


     
    十一月になりました。
     
    先日東京は木枯らし一号が吹きました。
    郵便局へゆく道の、街路樹の並木がつよい風にあおられてずっと葉擦れの音をさせていました。木々は落ち葉になり冬になると葉擦れの音は聞けなくなるので、その自然音をよく聞きました。冬から春になり、芽吹きの季節が過ぎて若葉が揃う五月頃になると、再び葉擦れの音が聞けるようになります。今頃の風のつよい日は木々の音がしていいものです。
     
    いよいよ三人展「艸ノ会」が今月開催いたします。
    このたびDMをご希望下さり初めてご連絡を頂きました皆様方、また、艸ノ会のお問い合わせを頂きました皆様方、そのほか思いがけない反応を頂き心より感謝申し上げます。二日間の短い会期ですが、皆様に古裂の愉しさを少しでも味わっていただけますよう、お気に留めていただける裂をご用意できればと思います。お時間ございましたらぜひお越しいただけましたら幸いです。