2024.1

  • 睦月 一月

     

     

    早咲きの桜と紅型裂

     

    一月も後半に向かいます。
    暦を見ればまだ二十日しか経っていないこの一月は、祈り願うことのもの思いに沈む日が続きます。日々の時の刻みはあっという間に過ぎるのですが、日が過ぎてゆく速度というものが、何か重いものをゆっくりと動かすように遅く感じられる、そのような気がしています。
    お花屋さんの前を通りかかると、春の花が並んでいました。早咲きの桜が目に入り、求めました。店で枝を揃えながら 春よ来い、どの人の心にもと、心に深く思いました。

     

    早くも二月が見えてまいりました。立春が近づいています。
    店内に春の色彩を呼び込んで、やさしい色合いの古裂を並べたいと思います。
    寒さの折、どうぞ皆様御自愛ください。

     

     

     

     

  • 心よりお見舞いを申し上げます

     

     

    能登半島地震に被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
    東京でも突如緊急地震速報が鳴り響き、すぐに日本海側で大地震が起きたことを知りました。この地震で被災された全ての方々、金沢展を開催させていただき御来場下さいました石川県の、金沢市の、富山県の、新潟県の、福井県の、皆様方の状況がいかばかりであったか、そして現在も大変な状況下におられる方がいらっしゃることを思うと心が痛み、容易に言葉を申せません。続く揺れが一日も早くおさまり、少しでも日常が取り戻せることを心の底から願い、祈っております。