2020.8

  • 残暑御見舞い申し上げます

     

     

    霰に見えるのは海の泡か浜辺の砂か…
    藍地蓑亀文様縮緬端裂 江戸末頃

     

    残暑御見舞い申し上げます。
    連日大変な猛暑が続いております。この夏は昨年よりも気温が高いようで、更にマスクで熱がこもるので外出時はとくにきびしいです。
    先日裂の荷物を持ちながらゆるやかな上り坂を歩いていると、何やら息苦しくなり、息を吸うのか吐くのかよくわからなくなってどきどきしてきたので、あわててマスクを外して暫く立ち止まりました。あまりの暑さにこれはまずいと思い、冷房を求めてカフェに入り、アイスコーヒーとアイスクリームにて体温を冷ましました。ひんやりと味わったその時のアイスクリームが大変美味で、それ以来暑さを理由に、いろいろとアイスクリームを買い込んでは深夜に食してしまうという、危険なパターンに陥っています。夜アイスクリーム、そろそろ意思を固く持たないとです。

     

    おとといの夕暮れに蜩の聲を聞きました。それに少し陽が短くなりましたね。
    秋は確かに近づいております。皆様も涼しくお過ごし下さい。

     

     

     

     

     

  • 葉月 八月

     

     

    蚊帳雛形 江戸時代

     

    八月になりました。
    長かった梅雨がようやく明けて、蝉時雨の夏がやってまいりました。
    今年はマスク着用の必要から、いつにも増して暑い夏になりそうです。今から涼しさが待たれる気もいたしますが、春夏秋冬巡る時候のこと、その時どきの季節を日常の中で楽しみたいものです。夕風が吹いたあとの夏の夕暮れの空の色や、夏の明るい夜空の色は、確かにこの季節特有の光り方をしています。茗荷や枝豆、平凡ですが、季節のものと分かっていただくと、美味しいですね。こうしていつもと変わらぬ静かな夏は、裂を整える作業と諸々の要件のうちに、一日一日過ぎゆくことと思います。

     

    蓮では、夏季休業以外に新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、今月八月の店舗営業を休業させていただくことにいたしました。ご不便をおかけ致しまして大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
    なお、トップのお知らせでもお伝えいたしましたが、店舗休業中も通販をおこなっておりますので、お探しの裂やお問い合わせ等がございましたら、お気軽にお電話にてご連絡下さい。

     

    暑さの折、どうぞ皆様も御自愛下さいませ。
    今月もよろしくお願いいたします。