2023.6

  • 紫陽花

     

     

    紫陽花。

     

    昨日の東京は梅雨の晴れ間で、日曜日の銀座はひとしきり賑わいをみせておりました。
    中央通りが歩行者天国になっているというのに、いろいろな作業で頭がいっぱいだったのか日曜日であることに気が付かず、今日はずいぶんと人が多いと思いながら歩いていました。帰りがけに、閉店間際の鳩居堂さんに立ち寄り、やっと今日が日曜日だったことに気が付きました。いつも閉店間際まで多くのお客様がいらっしゃるこちらのお店が、店内に入ったとたん水を打ったように静かになっておられたからです。賑わいの日曜日が終わってゆく、そんな静かな空気感を味わった気がいたしました。
    私はと言えば、閉店の鐘の音を聞きながら、急いで人に差し上げたいお土産を選んで包んでいただきました。古風な青い包装紙で包んで下さる、お店の奥のその大きな机がとても作業しやすそうな大きさで、待つ間思わず机を見つめてしまいました。丁度今、移転先で使いたい大きめの机を探している最中なのです。

     

    画像は数日前に並木通りで撮りました。今年は沿道に咲く紫陽花の彩りが特に美しく思われました。気にして見ると、道々に毎年こんなにたくさんの紫陽花が咲いていたのかと思うほどで、様々な品種がみられます。紫陽花と雨の似合うこと、日本の季節を縁どる自然の巡りに、止まることのない時の流れを感じます。

     

    新店舗の内装がほぼ終わり、旧店舗の棚関係の引っ越しを無事におこないました。新開店まで暫くお時間を頂きますこと、大変申し訳ございません。
    夏越の祓ももうすぐになり、今年も半分が過ぎゆきます。
    時節柄どうぞ皆様御自愛くださいませ。

     

     

     

     

  • 水無月 六月

     

     

    移転いたします。

     

    六月も早半ばへと向かいます。

     

    明日は仕入れで不在にするため、今週の開店日は本日までとなりました。そして、来週14日が今の店舗での営業が最終日となりますので、残すところ現在の場所での開店はあと3日間となります。引っ越し後の店内を整える作業、これまで店頭に出せていなかった古裂を手入れし、商品に整える作業、新開店まで暫くお時間をいただくかと思いますが、開店のお知らせを、ぜひ楽しみにお待ちいただけましたら嬉しく思います。これまでよりも、裂を御覧いただきやすくなる空間になると思いますので、私も楽しみに進めてゆきたいと思っております。
    移転する前にと、お久しぶりにお目にかかれましたり、また、初めてお運びいただけましたり、皆様から温かなお気持ちを頂き本当にありがとうございます。 残る3日間、恙なくつとめてまいります。

     

    今月に入ってまだみなづきを頂いておりません。この時季のお菓子みなづきが、お菓子屋さんのガラスケース越しにあるのを横目で見ては、ぱたぱたと通り過ぎてしまっています。 この次通りかかるときは包んでもらい、今年ももう六月、夏越の祓に想いを馳せて、氷の形をした三角形のみなづきをいただこうと思います。梅雨入りした東京も、これから蒸し暑くなるでしょう。
    今月もどうぞよろしくお願いいたします。